sayuri投資をはじめました

副業しても生産性が上がらないので投資をはじめました。資産を増やします。WoToken紹介コード:8mNNiaJaq4

MENU

仮想通貨のERC20ってなに??

f:id:sayuribox:20190503103641j:plain

今回は「仮想通貨のERC20ってなに??」についてお話しします。

 

ちなみに前回は「仮想通貨のマルチシグについて」をお話ししました。

まだ見ていない方はこちらをクリック↓

www.sayuribox.com

 

 仮想通貨のERC20ってなに??

「ERC20」は、Ethereum Request for Comments:Token Standard#20の略で、イーサリアムトークンに関する提案の20番目のコメントという意味になります。

 

言い換えると「イーサリアムブロックチェーン上で発行するトークンを全て同じ基準に統一するための規格」になります。

 

なぜ、このような事が必要になったのかというと、ERC20が採用される以前では、発行されるトークンの規格は統一されておらず、様々な問題が起きました。

 

たとえば、コンセンサスアルゴリズムの違いよってトークンを統一できなかったり、管理方法(送金など)の違いによる煩わしさなどがありました。

 

それを解決したのが「ERC20」ということになります。

 

解決したことによるメリットは大きく以下のようなものになります。

  • トークン規格が同じなのでひとつのWalletで良い。
  • 管理しやすいのでICOでの利用が楽
  • 入出金などの管理が楽
  • 取引所での審査に時間がかかりにくく上場もしやすい

などがありますので、投資家や開発者にとってもメリットが大きいというわけですね。

 

しかし、ERC20にも実はデメリットがありました。

 

次では、ERC20のデメリットと新たな規格についてお話ししましょう。

 

ERC223

せっかく規格を統一して使い勝手を良くしたERC20ですが、実は、送金をする際のアドレスが間違いやすく、しかも誤送金してしまうとそのトークンは返金できず消滅してしまう、という大変なデメリットがありました。

 

イーサリアムの場合はスマートコントラクトを行う際のアドレスもあるのですが、こちらに送金してしまうという間違いが多かったようです。

 

それを解決するために改良されたのがERC223なのです。

 

万が一間違って送金しても、送り返されるようになっています。

 

うっかりミスが実行されないという面ではかなり安心ですね。

 

また、ERC20と比べてもトランザクションフィーが少なくて済むのも嬉しいところです。

 

ちなみに過去のERC20の誤送金額は数億円。

 

これを考えると、もっとメリットがあっても良いような。。。

 

sayuriは高額な送金はできないけど改良の恩恵は欲しいところです♪

 

以上が「仮想通貨のERC20ってなに??」についてです。

 

 

 

WoTokenの配当今朝も入っておりました♪

WoTokenのご登録はこちらから↓

http://wotoken.pro/
登録方法が分からない方はツイッターにDMくださいね♪

 

ご登録には紹介コードが必要になりますのでsayuriのお使い下さい♪
紹介コード: 8mNNiaJaq4

 

twitterで毎日配当載せてます♪

sayuriちゃん💗 (@sayuribox77) | Twitter

ときどきポエムつぶやきます♡

 

※投資は自己責任です。

ゆとりある資産で運用しましょうね。

 

sayuriの応援をよろしくお願いいたします(^-^)♪

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村